ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

勉強を続けるコツ②アプリ編

前回、社会福祉士、精神保健福祉士の勉強を続けるためのアプリとして、

Studyplus

というアプリを紹介しました。これは、自分の勉強記録を視覚的に残し、勉強記録を投稿することで、他人から承認されるものでした。今回、紹介するアプリは、

みんチャレ

というアプリです。これは、同じ目標を持つ者が5人集まり、チームを作ります。そのチーム内に自分の行動を投稿する。チーム内のメンバーがその行動を承認するメンバーが全員、行動すると「やったね!」とアプリから承認される「みんチャレ」というアプリをざっくり説明すると上記のような感じです。

f:id:swgmwg:20200402125850j:image

このアプリの良いところは、集団の力があることです。これがあることで、自分も勉強しなければと思うことができます。自分以外のチームの人が勉強することで、自分も勉強しないとチームが承認されない!と思い込むことで、勉強するようになります。意志の力で勉強するのではなく、環境の力で勉強するようになるのです。たとえ、やる気がなくとも、環境の力があれば、勉強に取り組もうとします。そして、行動を起こせば、おのずとやる気も出てきます。勉強はやり始めるときが大きな意志決定を伴います(ウィルパワー)。このウィルパワーを最小限にするために、環境の力を借りて、勉強に取り組みましょう。そして、気づいたら、時間を忘れて勉強している!・・かもしれません(笑)

いかがでしょうか?アプリを駆使することで、社会福祉士、精神保健福祉士の勉強を維持できそうでしょうか??

最後に、自分がチームリーダーとして設立したチームがあります。

福祉資格を取得する者たち

これは来年、自分が介護福祉士になるため、勉強維持するために設立したチームです。同じ志を持つ方がいましたら、チームに参加してもらえると嬉しいです( ´∀` )

チームは5人ですが、このブログを書いている段階で、1人募集しています。一緒に福祉資格取得目指してがんばりましょう!!下にリンクを貼っておくので、興味がある方はぜひ‼️

 

三日坊主防止アプリ みんチャレ

「福祉資格を取得する者たち❗️」チームで一緒に『勉強』にチャレンジしよう!
https://support.minchalle.com/support/team_invitation?code=676448512455
コード:6764-4851-2455
インストール後にURLをクリック、コードを入力して参加。