ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

勉強を続けるコツ➀アプリ編

自分は社会福祉士になるまで、約3年かかったと以前ブログで書きました。

また、社会福祉士になった後も勉強を続け、精神保健福祉士に合格できました。

この長期間勉強できたのは、ただ熱意があったからだけではありません。勿論、熱意は必要だと思います。しかし人間なので、気持ちの浮き沈みはあります。始めは自分のように「やってやる!」と思っていた人も、時間が経つにつれ、、、、

めんどくさい

やっぱりいいや

という気持ちが出て、挫折してしまう・・・

そんなことにならないように、勉強を続けるために役立ったアプリを2日間で紹介していきたいと思います。今日、紹介するアプリは、

Studyplus

というアプリです。これは自分の勉強を記録し、視覚的に残すことができます。

f:id:swgmwg:20200401182501p:image

写真のように週でどれぐらい勉強したか残せます。このアプリを使ってから自分は、週の中で縦線の無い日があると

くやしい!!

と思うようになりました。

縦線を埋めるために、毎日、少しでも勉強するようになりました。

視覚的に勉強の記録が残せると客観的に自分がどれぐらい勉強したかが分かり、達成感を味わうことができます。

また、アプリ内に自分が勉強した記録を投稿する機能があり、アプリを使っている人からいいね!されます。

f:id:swgmwg:20200401182620p:image

他人から勉強したことを承認されるとうれしいものがあります( ´∀` )

他の人の勉強記録を見ることもでき、同じ目標に向かって努力している人がどれぐらいがんばっているのか見ることができます。それがやる気を無くしている自分の奮起材料となります。

負けらんねえ!

他の人も頑張ってるから、

自分もがんばろう!!

と思って、勉強を再開することができると思います。

社会福祉士、精神保健福祉士の試験勉強は長期的なものになります。

Studyplusをインストールして、勉強を続ける工夫をしましょう!!そして、合格しましょう!!!