ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

満足するための唯一の方法 行動しよう!!

 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、

 現在、ケースワーカーとして働いている、

 ふぁいぶマンです。

 今回は、

 学生の方

 今後の進路や就職、転職で悩んでいる方

 へ書いています。

 これからどんな仕事をしよう・・・

 やりたいことは決まったけど、どこで働こうかな・・・

 と悩んでいる方は多いと思います。

 かつての自分もそうでした。

 そんなときに、なんとな~くといった軽い気持ちで、

 仕事や将来の方向性を決めてしまうと、

 後悔してしまったり、漠然とした不満

 抱えたまま生きることになると思います。

 今の自分がそうです。

 学生時代、多くの時間があったにも関わらず、

 多くを経験せず、ネットなどの情報だけで行動し、

 最終的には就職活動が上手くいがず、

 内定が残っていたところへ就職し、

 1年以内に転職してしまいました。

 その後も転職をし、今は資格取得し、

 ケースワーカーとして働いています。

 資格を取得できたこと、就職できたことは

 良かったと思っています。

 しかし、

 なんか違うんだよな~

 といった、大きなしこりが心にあります。

 皆さんには、自分と同じような思いを

 してほしくないので、

 そうならないための方法を

 今回、書いていきます。

 結論、タイトルにもありますが、

 行動することです。

 ホリエモン

 メンタリストDaiGo

 2ちゃんねる開設者 ひろゆき

 トップブロガーまなぶ

 などのいわゆる結果を出している人は、

 言い方は違えど、結論、

 行動することが大事、

 行動でしか結果は出せない

 と本やYouTubeで語っています。

 なので、、、  

 

 ・自分が気になっている仕事があるなら、

  そのことについて調べる。

 ・働きたいと思っている介護施設が

  あるなら、見学、バイト等を申し出る。

 ・気になる業界があるなら、

  様々な会社へインターンをしてみる。

 

 といった感じです。行動すれば、それが刺激となり、

 あなたの脳が、あなたに最適な仕事を見つけるために

 働きはじめるでしょう。

 あーでもない、こーでもないと、

 思い悩んでいては、前進できません。

 様々な選択肢を吟味し、その中で、

 これかもしれないなあ~と

 思うものがあれば、そこに就職すれば、

 満足のいく仕事をし、

 満足する人生を歩めるかもしれません。

 もし、正規雇用が合ってないかもと

 思ったら、正規雇用以外の方法で、

 働いて、生きていくことができないか、

 その方法を探してみましょう。 

 

 ・介護ブロガーの”たんたん”さんは、

 夜勤専任の派遣介護の可能性を語っています。

 ・2ちゃんねる開設者の”ひろゆき”さんは、

 収入を増やすのではなく、

 支出を減らせ!!

 そうすれば、多く稼がなくて済む

 といったことを言っています。

 

 あなたが知らないだけで実は、

 正規雇用以外の方法でも、十分、

 満足のいく人生を送る方法があるかもしれません。

 最初から正規雇用でないといけない、と

 決めつけず、あらゆる可能性を見つけ、

 検討し、最終的には

 自分自身の意志で決めて行動する

 これが大事です!

 他者の期待、世の中の「常識」が、

 あなたが満足する人生を送らせてくれる

 とは限らないのです。

 行動し、考え、

 自分の意志で決めること

 意識しましょう。

 

 最後に、行動することに意味があるのか

 そう思う人もいると思うので、

 自分が学生時代、印象に残っている

 講義を話して、終わりにしたいと思います。  

 大学時代、自分は心理学を専攻し、学んでいた際、

 今でも記憶に残っている講義があります。

 ひきこもりだったAさんの話です。

 その人は、20代の前半でひきこもりになってしまい、

 外出は近くのコンビニへ真夜中に行くといった方でした。

 その方が社会復帰するためにまず始めに、

 取り組んだこと、それは何だと思います?

 

 

 帰宅した際、靴をそろえる!!

 

 

 といったことでした。当時、自分はこれを聞いて、

 そんなことをやって何の意味があるの?

 と思っていました。おそらく、

 このブログを読んでいる大半の皆さんも

 同じことを思っていると思います。

 しかし、Aさんは今までやってこなかった

 「靴をそろえる」という行動をきっかけに、

 小さな自尊心が芽生え、少しずつですが、

 様々なことに挑戦し、最終的には社会復帰を

 果たしたとのことです。

 つまり、

 どんな小さなことでも、まずは取り組んでみる。

 あなたとっては些細なことかもしれませんが、

 脳は小さな刺激を大きく受け取るかもしれません。

 そして、あなた自身を、人生を

 大きく変える力となるでしょう。

 

 私も今、少しずつですが、挑戦をしています。

 このブログを書いている

 読まれるかどうか分からない、

 けど、書いて、投稿しないと

 何が起こるか分からないじゃないですか(笑)