自分は大学時代をなんとなく過ごし、なんとなく就職した結果!
なんか違うんだよな~
といった、漠然とした不満を抱えて生きています。
今後、自分と同じような不満を抱えて生きていく人を
減らすためにこのブログを書きました。
もし、あなたが、これから先、
人生をよくしたい
自分らしい生き方をしたい
と思っているなら、とにかく行動してください。
どんなに小さいことでもいいので、行動をしてください。
考えてみれば、無駄なことだと分かることでも、やってみてください。
特に時間が比較的ある学生時代(特に大学生)の皆さん!!!!
そこでの経験、身に付いたスキル、価値観、知識は
今後のあなたの人生をより良くするためのカギとなります。
もちろん、学生以外の方も、自分の人生を変えたいと思っている人も、
早速、行動しましょう!!
そんな自分も、今、ブログを書いて、自分の思いを、
自分と同じように悩んでいる人が解決の糸口となってくれることを願い、
ブログを書くことに挑戦しています。
よくSNSなどで見かけますが、
ブラック企業で働いていてつらいです
介護施設で働いていてつらい
といった発言を見受けます。
そんな自分も、今の仕事に満足しているかというとそうではありません。
稼がないと生きていけないから、働いており、心から、
今の人生を満足しているわけではありません!!
そんな自分が、猛烈に後悔していることがあります。それが、、、
学生時代に色々なことに
取り組んでおけばよかった!!!!
インターンで様々な企業を見る。
バイトやアルバイトで多くの仕事をしてみる。
様々な福祉施設へ見学、ボランティア、バイトをしてみる。
世界を旅行して視野を広げる。
といったことをやっておけばよかったと思っています。
どういうことかといいますと、多くの選択肢を見て、熟考し、
自分に合っているだろうと思える仕事、職場に就職すべきだったということです。
また、日本以外の場所、環境で働くこともありだったのかなと思っています。
最近、Sketter(スケッター)というものがあります。
これは、隙間時間に介護施設へ行き、介助以外の業務(レクや傾聴など)をするものです。バイトやアルバイトほど稼ぐことはできませんが、ちょっとしたお小遣いを受け取りつつ、様々な施設を見学することができます。
また、介護では派遣という方法があります。
介護ブロガーの「たんたん(深井竜次)」さんが、派遣介護の可能性を語っています。介護はよく薄給と言います。しかし、夜勤専任であれば、正規職員より稼ぐことができる可能性があるといいます。また、派遣ということもあり、嫌な施設であれば、すぐに別の施設へ行き、働いてみて良さそうな施設であれば、そのまま、派遣から正規職員となる方法もあります。
こういった様々な方法で、社会を知り、自分にとってよりよい選択肢を選ぶことで、自分のように、不満を持つことは少ないと思います。
社会の流れにそって、なんとなく生きていると、
社会に出た際に大きなしっぺ返しを食らうことになります。
そうならないためにも、今、学生の人は様々な経験をしてください。
また、今、自分と同じように人生に漠然とした不満を持っている人は、
小さなことでも新しいことに挑戦しましょう。読書などして、勉強しましょう!!
最後に、ここまで、耳にタコができるぐらい、
行動しましょう!!!!!
と言いましたが、
疲れたら休みましょう(˘ω˘)
真面目な人ほど、
人生を変えたいと強く願う人ほど、
自分を追い詰めるぐらい、がんばると思います。
ただ、そうすることで、体調を崩したり、
大切な人と軋轢を生んでしまっては、
あなたの人生がそれこそ、台無しになってしまいます。
頑張る人ほど、休むことを忘れずに!
現に、長時間労働は生産性が低いことや、
睡眠が生産性を高めることは、科学的に証明されていることです。
そのため、1%は休憩という言葉を書きました。
このブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。
もし、このブログを読んで、
「自分は明日から○○に取り組んでみます」
と思った方は、コメントしていただくと幸いです。
自分の刺激となり、やる気アップにつながります!(笑)
また、ブログ内に出てきた「スケッター」、
「たんたん」さんのブログ、本を載せておきますので、
気になった方は見てみてください。