ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

社会福祉士・精神保健福祉士の点数を上げる覚え方、各法律の改正頻度

本日は…

医療法、介護関連法、

児童福祉法の改正頻度

についてです❗️

 

各法律の中身を詳しく知るより、改正頻度を知るだけでも、選択肢1つ2つの正誤を判断することできます!!

 

 

早速、改正頻度は…

医療法…2年

介護関連法律…3年

児童福祉法…5年

といった感じです❗️

 

やはり、医療は生命に関することなので、見直す機会を多くしているのでしょうか⁇

次に見直す機会が多いのが、介護関連の法律、最後に児童福祉法といった感じですね‼️

 

ちなみに、以下のことも覚えておくと、良いと思います^_^

 

医療法…都道府県が主

介護関連法、児童福祉法市町村が主

 

介護や児童関連は地域性が高いため、この2つは身近な市町村が主となっていると、思います❗️

 

医療は、高度なことが求められるため、都道府県が主となっていると覚えましょう☝️

 

以下、例題です!まとめとして活用してみて下さい。

 

 

 

 

 

  1. 医療法は2年に1度、見直される。
  2. 医療法と介護保険制度の改正時期は、5年に1度被ることがある。
  3. 児童福祉法は3年に1度、見直される。
  4. 介護報酬は、都道府県が見直す。
  5. 市町村は介護保険法を3年に1度見直している。

 

以下、解説です。

 

 

 

 

 

 

  1. ○医療法は2年に1度と介護、児童と比べてスパンが短いです!
  2. ✖️医療法は2年に1度、介護関連は3年に1度見直されるので、6年に1度被ります!
  3. ✖️児童福祉法5年に1度です。
  4. ✖️介護報酬、介護関連なので、市町村が行います!
  5. ○その通りです!