ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

自分の物差しを持て‼️

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための

 

瞬間的に動きたいのなら、

自分の軸を持つこと

が大事だとこの本から学びました‼️

 

自分のやりたいことは何なのか?何をしているときが夢中になれるのか⁇

内省し、軸を持てば、後はそれに沿って、物事をやるか、やらないか決めるだけ…

 

しかし、

そうそう簡単に、軸なんて見つかりませんよね⁇笑

ましてや、0秒で動ける程の確固たる軸なんて…💦

 

ただ、この本では、始めから完璧な軸を持つのではなく、なんとな〜くでもいいので、軸を決めることが大切だと書かれています!つまり

仮説

を持つのです‼️

とにかくなんでもいいのです!例えば…

・車関係の仕事したい

・人助けをしたいから、福祉をやりたい

・一生、絵を描いていきたい

といった感じです!

将来「何かやりたい」といった、漠然な感じから、上の例ですと、車、福祉、絵、といった

枠組み

ができます❗️この枠組みが「0秒で動く」ためには大事だと、この本では伝えていると思います‼️

 

そして、その仮説、枠組みが決まったら、

根拠

を探していきます!上の例を取り、車だとすると、なぜ自分が車関係の仕事をしたいのか?

・小さい頃から、乗っていて好きだから

・車の様々なフォルムを眺めるのが好き

・自動運転技術に興味がある

などです!本の中では、根拠を

3つ

に絞ると良いと書いてありました!

根拠があれば、それだけ、仮説・枠組みが確固たる物となり、

自分の軸が出来上がります‼️

 

ただし、この軸は時々見直し、修正することも構わないと言っています。

常に0秒で動くために、そのときの軸を考え、持つことが大事だと学びました‼️