ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

社会福祉士・精神保健福祉士の点数を上げる覚え方、血液の流れと通る道

本日は…

血液の流れと通る道🩸

の覚えやすい覚え方を紹介したいと思います!

血液の通る道と血液の中身を別々に覚えた方が覚えやすいと思います❗️

 

まずは、血液の通る道から…

心臓から血液が出ていく道は

動脈

 

心臓に血液が戻る道は

静脈

と、心臓を起点に覚えましょう

 

次は、血液の通る道のりを…

心臓は左側が「ドックン」となっていますよね?だから、左側からスタートします‼️

①心臓の左側から血液が全身へ出る(動脈)

②心臓の右側に全身の血液が戻る(静脈)

③心臓の右側から肺へ血液が出る(肺動脈)

④肺から心臓の左側に血液が戻る(肺静脈)

 

といったいった流れになります!つまり、血液の流れは…

左心右心右肺左肺→左心

血液の通る道は…

動脈静脈→肺動脈→肺静脈

 

左右で整理しますと、

左心は動脈

左肺は肺静脈

右心は静脈

右肺は肺動脈

そして、血液の中身は…

左側 動脈血

右側 静脈血

ということになります!

 

皆さんが混乱するのは、肺静脈に流れる血液が動脈血か、静脈血かといったところだと思います❗️

しかし、上記の通り、心臓を起点に血液の流れを整理し、左側が動脈血左側に肺静脈があると覚えていれば、動脈血だということが正解を導けると思います^_^

 

 

 

以下、例題です❗️

 

 

 

  1. 全ての動脈は常に、動脈血しか流れていない。
  2. 心臓から出る血液は、動脈血のみである。
  3. 心臓の左側から出た静脈血は、肺動脈を通る。
  4. 肺から出る動脈血は、肺静脈を通る。
  5. 肺静脈は体の右側にある。

 

 

した〜〜の方に解答、解説です!

 

 

 

 

 

  1. ✖︎肺動脈は右側にあるので、右側に流れる血液は、静脈血なので、不正解。
  2. ✖︎心臓から肺へ出る血液は右側なので、静脈血です!動脈血のみではありません。
  3. ✖︎心臓の左側なので、動脈血です!静脈血ではありません!!
  4. ○肺静脈は左側にあり、左側の血液は動脈血です!
  5. ✖︎4の通りです。