ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

社会福祉士・精神保健福祉士の点数を上げる覚え方、ウェルニッケ野とブローカ野

本日は…

ウェルニッケ野とブローカ野

です🧠

 

自分はこの2つが時々、こんがらがってしまい…

どっちが運動性失語に関することだっけ?

と、分からなくなってしまうときがありました😂

 

この2つが分からなくなるようにするため、

絶対に間違いない覚え方

を、見出しました‼️

まず、「ブローカ野は、運動性失語」だということを覚えましょう❗️覚え方は以下の通りです…

ブローカ

ブロークー(ブロック)

バレーボールのブロック

バレーボールのブロックはネット前でやるから、頭葉に位置する

バレーボールは運動

運動は動くから、ブローカ野が損傷されると運動性失語(流暢な会話ができなくなる、口を動かすことが難しくなる)

 

とブローカという言葉から、運動のバレーボールのブロックを連想して、前頭葉、運動性失語と覚えてしまいましょう!覚えやすくないですか⁉️笑

 

ブローカ野だけ、覚えてしまえば、後はウェルニッケ野のことを覚えてしまえばいいだけです。ウェルニッケ野のことも下にまとめてみました。

 

・ブローカ野は運動性失語だから、

 ウェルニッケ野感覚性失語。

・運動性失語は話し方が難しくなる。

       ⇅

 感覚性失語は話の理解が難しくなる。

ウェルニッケ野側頭葉にある。

 

 

 

 

 

以下に例題を作りました。○✖︎で解いてみて下さい。

 

  1. ブローカ野は前頭葉に位置する。
  2. ブローカ野が損傷されると、ぎこちない話し方になる。
  3. ウェルニッケ野が損傷されると、運動性失語になる。
  4. 話している内容が理解できないのは、前頭葉に位置する、ウェルニッケ野が損傷されているためである。
  5. ブローカ野は運動性失語に関わってくる。

 

以下、解答です

  1. ○覚え方は、バレーのブロックはネットのでやるから前頭葉
  2. ○ブローカ野が損傷されると、運動性失語になり、運動、口を動かすことが難しくなり、ぎこちない話し方になる!
  3. ✖︎ウェルニッケ野が損傷されると感覚性失語になる!
  4. ✖︎話している内容が理解できないのは、ウェルニッケ野が損傷されている(感覚性失語)で合っている。しかし、ウェルニッケ野側頭葉に位置する!