ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

社会福祉士・精神保健福祉士の点数を上げる覚え方、民生委員

今日から、1つ1つの専門用語、制度の覚えやすい覚え方を書いていきたいと思います❗️

テキストなどの長文ではなく、覚えておくべき、ポイントを短く書いていきたいと思います。

少しでも、参考にして頂き、合格に近づけてもらえたらと思います‼️

 

今回は…

民生委員

です。

・民生委員は協力する方々です!

覚え方としては、民生委員の「」と協力の「」を取って、

生協(せいきょう)

と覚えてしまいましょう😊

 

・ただし、1946(昭和21)年前は、補助

的な人々だったということを覚えておきましょう!ざっくりいうなら、昭和の頃は補助的な人々だったことがあると覚えましょう🙋‍♂️

 

・また、民生委員は厚生労働大臣

から委嘱されます❗️

委員の「生」と厚労働大臣の「生」が一緒と覚えましょう‼️

 

・さらに、民生委員は児童委員

も兼ねています‼️

「民」の中には、「児童」も含まれていると覚えましょう👶

 

上記内容を覚えれば、民生委員の問題は大体答えられると思います!

以下、例題を載せました。各番号、●か✖︎で答えてください。よろしければ、解いて下さい!!

 

 

 

 

 

  1. 民生委員は一貫して、協力的な機関だった。
  2. 民生委員は市町村長の推薦を受け、都道府県知事から委嘱される。
  3. 民生委員は児童委員を兼ねることはない。

 

以下、答えと解説です👇

 

  1. ✖︎民生委員は一貫して協力機関ではありません。昭和21年前までは補助機関で、以降は協力機関です。
  2. ✖︎民生委員は厚生労働大臣から委嘱されます!
  3. ✖︎民生委員は、児童委員も兼ねます!!