ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

解答テクニック❸ 社会福祉士・精神保健福祉士

自分が間違えた問題は周りの人も間違えていると思え‼️

 

今日は、テクニックというか、根性論みたいになります😅 でも、重要なことなので、書かせて下さい🙇‍♂️

 

試験中、問題を解いていると、分からない問題が出てくると思います!そうなると、内心焦ると思います💦

焦ってしまうと、普段は解ける問題が解けなくなったり、問題文が頭に入ってこなくなってしまう可能性があります‼️

それを防止するために、冷静を保つ必要があります!しかし、そうは言っても、焦ってしまうのが人間…

 

ただ、試験を受けるぐらい、勉強してきたあなたは相当実力が付いているはず!そんなあなたが解けないということは、他の人も解けていない可能性が高いです😲

 

また、難しい問題は各項の始めに多い気がします!これは、意図的なのかどうか分かりませんが、敢えて、難しい問題を最初に出すことで、試験を受けている人を動揺させているのでは❓と勝手に思っています!!笑

 

更に、中にはとんでもなく難易度の高い問題が出てきます。しかし、そういった問題は各項に1,2問程度はあります!1,2問解けないの当たりまえという気持ちで挑みましょう☝️

 

なので、試験本番は、例え分からない問題が出ても動揺せず、「周りもできていない」と思い、分かる問題を確実に解き、着実に点数を取るようにしましょう😊