ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣×福祉(勉強編)

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 福祉の仕事をしている方で、 社会福祉士を取得するために、 勉強している方は多いと思います。 しかし、…

福祉の仕事をするなら、投資家的視点を持とう!!!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、介護福祉士実務研修を受講している ふぁいぶマンです!!!!! このブログでは、自分が読んだ本で、 福祉の現場で働いている人に役立ちそうな 知識、技術などを紹…

福祉の仕事をしているなら、不安を有効活用せよ!!!

福祉でより良い人生戦略を!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有している ふぁいぶマンです!!!!! 皆さんは、体調管理していますか? 睡眠、食事、運動 様々なことに気を使って、 体調を崩さないようにしていると思います。 では、”メンタル”はどうで…

相談職に対する危機感!!!

福祉で人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有している ふぁいぶマンです!!!!! 以前Twitterにて、以下のような投稿をしたところ とても大きな反響がありました。 社会福祉士の会報が届き、今後の情勢を鑑み、専門性を高める必要があると書いて…

社会福祉学科生が福祉の世界で超絶有利なわけ

自分らしい人生戦略を! どうも!!!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を 保有している ふぁいぶマンです。 今回は、今現在、福祉学科の 大学生の人向けに書いていきたい と思います。 大学2年生なら、そろそろ仕事をどうするかと、 なんとなく考えている時…

一問一答集で追い込みを!!!!

自分らしい人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現座、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回は、3福祉士の試験まで、 3か月を切っているので、 自分が勉強してきた経験から、 この時期の合格率を上げる 勉強方法…

福祉、介護の仕事をするなら、介護福祉士は絶対あったほうが良い!!!!!

社会福祉士、精神保健福祉士を取得しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回は、福祉の資格、 特に3福祉士を取得することを迷っている方、 福祉でどういったビジョンを持って働いていこうか、 迷い、悩んでいる方々に 少し…

あなたがブラック施設に就いてしまうのは、、、情報弱者だから

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回はちょっと刺激的なタイトルと なりました。すいません。 ただ、本当に伝えたいことなので、 少し、攻めたタイトルとさせて いただきました。 ま…

福祉の仕事で満足する唯一の方法 やはり行動するしかない!!

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 さて今回は、福祉の仕事で 自分が満足する仕事に就く方法を 書いていきたいと思います。 前回のブログ 満足するための唯一の方法 行動しよう と、被っ…

満足するための唯一の方法 行動しよう!!

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている、 ふぁいぶマンです。 今回は、 学生の方 今後の進路や就職、転職で悩んでいる方 へ書いています。 これからどんな仕事をしよう・・・ やりたいことは決まったけど、どこ…