ふぁいぶマン 福祉に生きる者

福祉の仕事、福祉の資格取得の勉強方法に役立つこと、福祉に関することを書いています。また、自分が読んだ本で役立ちそうな知識を、福祉と絡めて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

妻、療養休暇に入る

福祉でより良い人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です。 今回は、私事ですが、 妻のことについて書かせてください。 ・職場で妊娠しているにも関わらず、 重労働をさ…

地頭力×福祉 仕事をスムーズに終わらせる方法

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 介護福祉士の取得を目指す、 ふぁいぶマン(@fiveVsahhuku)です! 今回は、 ・仕事を効率的に終わらせたい方 ・なんとなく仕事が上手くいかない方 向けに書いています。 今…

精神保健福祉士 取得 手順 (社会福祉士保持者向け)

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 介護福祉士取得を目指している ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・社会福祉士取得後、精神保健福祉士の 取得を考えている人 向けに書いています。 精神保健福…

【超重要】社会福祉士 取得 手順

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 今後、介護福祉士取得に向け動いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・社会人から社福を取得しようとする人 ・福祉の現場にて1年以上働き、 社福を取得し…

【重要】精神保健福祉士は取得すべきか?

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・社会福祉士取得後、精神保健福祉士を 取得しようか悩んでいる方 向けに記事を書いて…

【解決】迷っているなら、社会福祉士を取得しよう!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・社会福祉士の取得を悩んでいる方 ・社福の試験勉強のモチベーションが 下がっている…

社会福祉士を取得するなら、学生のうちに”絶対”取ろう!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士と精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・学生のうちに、社会福祉士を 取得することを考えている方 ・学生で今年度の試験を …

知的生産×福祉 これからの日本で生き残る手段

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士と精神保健福祉士を保有し、 ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です! 今回は、 ・福祉業界で働いていて、 不安を覚えている人 ・今後の日本で生きるために 何をすべきか悩…

【警告】日本の福祉、未来は危険!これからすべきこと・・・

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマン(@fiveVshahuku)です!!!!! 今回は、 ・福祉で働いている人 ・日本の未来に不安を覚えている人 向けに書いておりま…

”ハッタリ”をかまして、社会福祉士を取得しよう!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 今回は、社会福祉士を取得するための 有効な方法を一つ紹介したいと思います。 社福取得後、成功要因を考…

社会福祉士を取得した直後にすべきこと

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 今回は、 ・社会福祉士を取得した後に、 何をすればよいか ・社会福祉士をどのように 活用すべきか そう…

社会福祉士の資格学校、どこがいいの??

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 今回は、 社会福祉士の取得に向けて どこの学校に通おうか 悩んでいる社会人向けに書いております。 自分…

社会福祉士の勉強は無駄・・・じゃない!!!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 今回は、 ・広範囲、膨大な量の勉強で、 社会福祉士の取得をあきらめようとしている人 ・社会福祉士取得…

社会福祉士で人的資本を上げよう!!

福祉でより良い人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 ケースワーカーをしています、 ふぁいぶマンです!!!!! さて、今回は、 社会福祉士を取得しようかどうか悩んでいる人向けに ブログを書いていこうと思います。 社会福祉士は取得…

習慣×福祉(勉強編)

福祉でより良い人生戦略を! どうも!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有し、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです!!!!! 福祉の仕事をしている方で、 社会福祉士を取得するために、 勉強している方は多いと思います。 しかし、…

福祉の仕事をするなら、投資家的視点を持とう!!!

福祉でより良い人生戦略を! どうも!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、介護福祉士実務研修を受講している ふぁいぶマンです!!!!! このブログでは、自分が読んだ本で、 福祉の現場で働いている人に役立ちそうな 知識、技術などを紹…

福祉の仕事をしているなら、不安を有効活用せよ!!!

福祉でより良い人生戦略を!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有している ふぁいぶマンです!!!!! 皆さんは、体調管理していますか? 睡眠、食事、運動 様々なことに気を使って、 体調を崩さないようにしていると思います。 では、”メンタル”はどうで…

相談職に対する危機感!!!

福祉で人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有している ふぁいぶマンです!!!!! 以前Twitterにて、以下のような投稿をしたところ とても大きな反響がありました。 社会福祉士の会報が届き、今後の情勢を鑑み、専門性を高める必要があると書いて…

社会福祉学科生が福祉の世界で超絶有利なわけ

自分らしい人生戦略を! どうも!!!!! 社会福祉士、精神保健福祉士を 保有している ふぁいぶマンです。 今回は、今現在、福祉学科の 大学生の人向けに書いていきたい と思います。 大学2年生なら、そろそろ仕事をどうするかと、 なんとなく考えている時…

一問一答集で追い込みを!!!!

自分らしい人生戦略を! 社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現座、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回は、3福祉士の試験まで、 3か月を切っているので、 自分が勉強してきた経験から、 この時期の合格率を上げる 勉強方法…

福祉、介護の仕事をするなら、介護福祉士は絶対あったほうが良い!!!!!

社会福祉士、精神保健福祉士を取得しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回は、福祉の資格、 特に3福祉士を取得することを迷っている方、 福祉でどういったビジョンを持って働いていこうか、 迷い、悩んでいる方々に 少し…

あなたがブラック施設に就いてしまうのは、、、情報弱者だから

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 今回はちょっと刺激的なタイトルと なりました。すいません。 ただ、本当に伝えたいことなので、 少し、攻めたタイトルとさせて いただきました。 ま…

福祉の仕事で満足する唯一の方法 やはり行動するしかない!!

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている ふぁいぶマンです。 さて今回は、福祉の仕事で 自分が満足する仕事に就く方法を 書いていきたいと思います。 前回のブログ 満足するための唯一の方法 行動しよう と、被っ…

満足するための唯一の方法 行動しよう!!

社会福祉士、精神保健福祉士を保有しており、 現在、ケースワーカーとして働いている、 ふぁいぶマンです。 今回は、 学生の方 今後の進路や就職、転職で悩んでいる方 へ書いています。 これからどんな仕事をしよう・・・ やりたいことは決まったけど、どこ…

人生に必要なのは、99%の行動力、1%の休息

自分は大学時代をなんとなく過ごし、なんとなく就職した結果! なんか違うんだよな~ といった、漠然とした不満を抱えて生きています。 今後、自分と同じような不満を抱えて生きていく人を 減らすためにこのブログを書きました。 もし、あなたが、これから先…

効率の良い精神保健福祉士合格のための勉強方法

自分は今年、精神保健福祉士に合格しました。 自分が主に使用した教材は 一問一答です。 効率よく勉強するには最もよい教材でした。 その理由は以下の通りです。 持ち運びが便利 左は問題、右は解答・解説という構造 繰り返し勉強できる 以上の理由からです…

勉強を続けるコツ②アプリ編

前回、社会福祉士、精神保健福祉士の勉強を続けるためのアプリとして、 Studyplus というアプリを紹介しました。これは、自分の勉強記録を視覚的に残し、勉強記録を投稿することで、他人から承認されるものでした。今回、紹介するアプリは、 みんチャレ とい…

勉強を続けるコツ➀アプリ編

自分は社会福祉士になるまで、約3年かかったと以前ブログで書きました。 また、社会福祉士になった後も勉強を続け、精神保健福祉士に合格できました。 この長期間勉強できたのは、ただ熱意があったからだけではありません。勿論、熱意は必要だと思います。…

社会福祉士になるまでにかかった時間

前回、社会福祉士になるまで掛かった費用を書きました!今回は、、、 社会福祉士になるまでに かかった時間 を書いていきます。結論から言いますと、社会福祉士になるまでかかった時間は、 3年です! ・1年目、大学卒業後、1年間、障害者支援施設で働きま…

社会福祉士になるまで、 掛かった費用

自分は大学が心理学部で、福祉とはまったく違った学科を専攻していたため、社会人になってから、通信で専門学校に通い、社会福祉士国家試験の受験資格を得ました。今日は、それまでに掛かった費用を書いていきたいと思います。ただし、注意点があります。 自…